台風

大阪在住の後輩が今回の台風を経験しました↓

 

台風21号は、今まで来たことある台風と比べものにならないほど凄かったです。

昼間ビュービュー大きな音が鳴っていて、窓が割れるんじゃないかってくらい強力な風で揺れていました。

 

家もずっとガタガタ揺れていたので壊れないか心配でしたね。

しばらくして台風が去ったあとベランダに出てみると、何箇所か網戸がはずれて吹き飛んで落ちていました。他の家まで飛んでいってなくて良かったです。

 

私の家は大丈夫でしたが、窓ガラスが割れてしまった家もあったようです。

屋根も壊れてしまったので、家の前には割れた瓦がたくさん落ちていて危ない状態でした。屋根に穴が空いて雨漏りがするようになってしまったので、すぐに修理してもらいました。

 

外に出てみると、木がたくさん折れて倒れているところが多かったです。家の前や駐車場は、風で飛んできた葉っぱと屋根の瓦が散乱している状態になっていたので自分達で掃除しました。

 

掃除は数時間で終わるぐらいの量でしたよ。 私の家は台風の影響で壊れたところが屋根と網戸だけだったので、そこを修理するだけでした。

 

しばらくは屋根の雨漏りがしていたので大変でしたが、修理してもらった後はすぐに元通りの生活に戻ることができました。

 

 

やっぱり怖いですよね。。

なんか防災セットでも買って備えておこうかなーと思いました。。

>>ラピタ エマージェンシー